SSブログ

「ドライブ A GO!GO!」から見る今後のCM私見 [テレビ]

 テレビ東京でやってる「ドライブ A GO!GO!」(日曜日夜18時~18時30分)を見ました。

 内容としては、ゲスト二人(基本的に男性一人・女性一人。ゲストがコンビだと三人のことも)が

全国各地に行き、観光スポットに行ったり、体験ツアーをしたり

温泉入ったり、おいしい料理を食べたり・・・。

 

 まあ要するにテレ東っぽい旅番組です 

時間短いけどね。。

 

 なんでこの番組のことをわざわざ書いているかというと

僕が旅番組好きだから・・・・・じゃないです

僕が旅番組見るのは

皇室関係のニュースとかで他の民放各局が

僕の興味のないニュースを、何度も何度も同じことばっかり

やってるときぐらいです。。

 (ちなみにテレビ東京は、

社長の「他人の結婚だの離婚だの、幸福だの不幸だのを扱ったって面白くない!」

という意向でワイドショー番組もやってません。)

 

 じゃあなんでこの番組か、というと

この番組のスポンサー商品のCMの仕方が今後広まっていくのではないかと思ったからです。。

 具体的にこの番組で言うと、

この番組はTOYOTA一社のスポンサー番組です。

そこで、この番組ではゲストは全国各地への旅をTOYOTAの車を使って移動します。

その移動の模様を番組で使い、車の内側も外側も、視聴者がじっくり見ることができます。

さらに、CM明けにその回でゲストの乗っている車の詳しい説明を付け、視聴者への購買意欲を促します。。

 

 将来的に僕はCMの姿はこういう感じになっていくべきだと思う。

今みたいなCMだと、録画したものはSKIPされちゃうし

(自社商品のCMもSKIPしちゃうことになるのに、よくこういうDVDレコーダーを作りますよね・・・)

録画せずにテレビで放送中のものを見たとしても、CM中はザッピングされちゃうから

結局見てもらえない。

 いまのままじゃテレビ業界はまずいのでは。。

もっと視聴者の目を引き付ける番組を作らないと。。

 

 たとえばスポーツ飲料のCMなら、

スポーツ選手がスポーツ飲料のCMをするよりも

スポーツ選手役の俳優さんがドラマの作品中で

「試合前には必ずこの○○(スポーツ飲料商品名)を飲むんだ。」

って一回言ったほうが効果はあるような気がします。

もちろん、その商品のターゲットやその商品の性格・俳優の役柄によって一概には言えませんが・・・。

 

 実際、日テレのいくつかの番組では(ドラマ「がんばっていきまっしょい」「東京ワンダーホテル」など)

ドラマの内容リンクしたCMを作ったり、

カロリーメイトが映画「24」とリンクしたCMを製作したりしています。

危機感を感じてこれまでの物とは違う新しいものを生み出そうという

流れは確実にきていると思います。

 

 CMと番組内容をもっと関連づけて、視聴者の気を引かないと

視聴者の「CM離れ」は進むばかりではないでしょうか。

そうなると、インターネットで視聴可能な番組では、

今のところCMはカットも早送りもできないようになってますので

視聴者ではなく、スポンサーのテレビ離れ・インターネットへの流出が起こり、

テレビ番組制作費が不足し、面白い番組が作れなくなり

視聴者のテレビ離れにつながらないとも限りません。。

 

 そろそろ、何らかの対策を打つべきときなのでは?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。