SSブログ

「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。」 [テレビ]

 「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。」(日本テレビ系列)を見ました。

2005年10月15日(土) 25:29~
2005年10月22日(土) 24:50~

およそ1時間くらい放送してた番組で、おととい(12月11日・日曜日)のお昼に

再放送やってました。。

もともと爆笑問題が好きだっていうのもあったから見たんですけどね。

 

 番組の内容としては、スタジオを「小さな政府」に、

太田光を総理大臣に見立て、太田総理が(たまに小さな政府の議員が)あるマニュフェストを発表し

その法案について現職議員や評論家・タレントなどを交えて討論し

最終的にその法案の決をとり、可決か否決かを決める番組です。

ちなみにこの前討論した議案は以下のとおり。。

10月15日(土) 放送
「国会議員の立候補禁止!国民推薦制を導入」
「ハリウッド映画の上映禁止」
「結婚前に経歴など全てを申告する事を義務化」(杉田かおる議員のマニュフェスト) 
10月22日(土)放送 
「小泉談話の18歳R指定」
「携帯税の導入」
「女性は年齢詐称しても罪にならない」(熊田曜子議員のマニュフェスト)

 

 めっちゃ面白かった!! 

 太田さんが言いたい放題言ってます!

「ハリウッド映画禁止」といった仰天するようなことをマニュフェストにしていますが

これはたぶん、本気でそう思ってるわけではなくて、

ハリウッド映画の問題点を指摘したいっていうのと、

ここからアメリカ批判をしたいがために作った議題。。

実際アメリカ批判してた時間のほうが多かったし。

 

 今度詳しく書くつもりですけど、いままで「サンデージャポン」というニュース(?)番組の

司会をやってきてらっしゃいますが、あれは「司会」という立場上

太田さんは自分を抑えて、ほとんど意見を言いません。

でもこれは「司会」ではないため、太田さんの良さがすごく出てます。。

 金曜日に日本テレビ系で放送中の「爆笑問題のススメ」では

深い太田さんの考えを言うことがままありますが、いかんせん時間も短く

ゲストメインなため、どうしてもゲストに合わせる感じになってしまっていて

太田ファンの僕としてはちょっと物足りなかった・・・。

 いいところに目をつけたな~と思ってたらチーフプロデューサーは

以前にも書いた、あの有名な菅賢治さんでした。。やっぱあの人すごい!

 

 この番組には以前「たけしのここがヘンだよ日本人」に出演していたアメリカ人の

ケビン・クローンが出演して、数多く太田さんと激論を交わしていました(と言うより、この番組はほとんど太田VSケビン)。

僕は個人的に「ここがヘンだよ」に出ていたころからこの人が嫌いだったので、

この人が出演しているのもちょっと嫌だったんですが、

まあそういうのはしょうがないし、僕の、考え方が好きな人ばっかり集まってたら議論にもならないもんな、

と思い納得しようと思ったんですが、

ケビンが『国際コラムニスト』なる肩書きで出演しているのには仰天でした。

『国際』っていう割には、「アメリカがすべて正しいのだから、世界はアメリカ中心に

回ればいい」みたいな言い方しかしないし、アメリカにしか目が向いてない。

他の国からの視点を持つことができていないと思う。

日本はアメリカの属国になるべきだとか思ってるんじゃないだろうか・・・。

何言っても悪口しか出てこないんで、これ以上書くのはやめておきます。

 

 1月3日夜6時~日本テレビ系列で、この番組の新春2時間スペシャルやるらしいんで

ぜひぜひ見てください!!

ここで視聴率よくて、レギュラー番組にならないかな(ネタ切れしそうで怖いけど)・・・。

フジテレビの古畑スペシャルは録画して、こっちをテレビで見よう!(笑)

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(7) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 24

アキラさん

この番組は深夜でやった時見ました。
しかし、正月のしかもゴールデンでやるとはびっくりです。
爆笑問題のススメは、「爆笑問題らしい番組」といった
印象があります。
by アキラさん (2005-12-16 22:48) 

イチ

アキラさん、コメントありがとうございます!
ススメは確かに爆笑問題らしい番組ですよね。
もうちょっと早い時間にやってほしい・・・。
by イチ (2005-12-17 00:12) 

こんばんは。
爆笑問題はすごいと思います。
あまり詳しくはないのですが賢い印象があります。
ちなみにわたしも「爆笑問題のススメ」好きです(^^)
最近見れてないのですが、、、
by (2005-12-18 23:32) 

イチ

madoccoさん、コメントありがとうございます!
僕もそんな印象です。。
僕は結構「爆笑問題のススメ」を参考に本選んだりもしますよ。
by イチ (2005-12-23 06:55) 

まりも

すごいつまらなかった。
太田はたけしや談志の後釜を狙ってるのかねぇ。
まああんな反体制的な書物の受け売りや聞きかじり程度しか
語れないならすぐにボロが出ると思うがw
by まりも (2006-01-05 10:48) 

通りすがり

太田のキチガイ左翼思想に共感してるマヌケがいることにびっくりだ
歴史も政治も何一つ勉強しないってのがまるわかりのブログだな
どうせおまえの尊敬するキャスターは筑紫だろ
薄っぺらい知識で薄っぺらい文書くと日本中に恥を晒すってことに気づいた方がいいぞ
まぁ、このコメントもすぐ削除するんだろうな。
自分に都合の悪い意見はアーアーキコエナイってなwww
by 通りすがり (2006-01-06 01:27) 

通りすがり

反論せず削除。しかもすばやい対応
笑わせてもらったwwwwwww
by 通りすがり (2006-01-06 01:44) 

イチ

この前の放送を見ていないのでなんとも言えないんですが
反対意見が多いんですね。
まりもさんが指摘するように太田さんはたけしさんのポジションを狙っているのかなと思われるふしは多々ありますね。
でも、その意見がたとえ薄っぺらなものであるとしても
あそこまで自分の意見を言う勇気のある芸人と言うのは少ないし
貴重かなと思ってます。実際他にたけしさんの後を担うような人もいない気もします。
適当にきれいごとを言ってごまかす芸能人より、その意見に賛成であれ反対であれはっきり意見を言う人のほうが見てて面白いと思うのですが・・。
by イチ (2006-01-07 15:20) 

イチ

著しく秩序を乱すような発言、または記事内容とまったく関係ないと思われる記事以外のものは削除しないようにしてます。
ただ、コメントを寄せる際の最低限のマナーは守っていただきたいと思います。
今後そのようなコメントが寄せられた場合は削除することも検討したいと考えています。
by イチ (2006-01-07 15:27) 

NO NAME

僕も匿名だけどw
まぁあれか、”えらそーに政治討論したがる芸能人達 Part3”見ろって事か。
ケビンは嫌いだがあの番組ではアメリカ寄りと言う感じはしなかった。
太田はまぁ好きだが、政治的なことはちょっと勉強不足かな?
と言うのが僕の感想。
まあ太田にしろ君にしろ自分の考えを晒して反響を探るのは、
面白くて建設的なことだよ。頑張れ。
by NO NAME (2006-01-11 05:38) 

イチ

たしかに主張の根拠がちょっと・・・って部分はあるかもしれませんね。。
激励ありがとうございます。
もっと勉強しながらがんばっていきたいと思います。
ちなみに匿名でまったく問題ありませんよ!
by イチ (2006-01-14 01:17) 

><

通りすがりですみませんが、少し意見させて頂きます。
あの番組は、とてもじゃないですが、まともな討論番組といえるものではありません。
私には、太田光が司会者という立場を武器に、自分と反対の意見を言う者を無理矢理ねじ伏せているようにしか見えませんでした。
太田光は最近やたら政治問題に口出ししていますが、その方向は相当偏っており、中学生が非現実的な正義感を振りかざしているようにしか見えず、非常に不愉快です。
ろくに勉強していない人間が強弁するさまほど、見ていて痛々しいものはありません。
by >< (2006-04-14 20:06) 

be human

元々、太田は好きだったんですがね…。
いつの間にやら政治についてクチを出すようになって嫌いになった。
あまりにも軽薄すぎる上に、主観と偏見が多すぎる。さらにエゴ。あれで政治を語る番組の司会とは…正直、歴史、外交、政治、経済、宗教をよく観察し、それらに関わる人々に接し、よく見て、よく考えてから語ってほしい。

個人が勝手にネットに書き込むのとはわけが違う。テレビという不特定多数が目にするメディアの司会なんですから。
by be human (2006-04-15 13:49) 

野良THE衛門

http://19108.hito.thebbs.jp/resume.html

確かにそのまま突っ走って欲しい、、、
by 野良THE衛門 (2006-04-16 21:36) 

ハチロク

太田光の理想と情熱に感動。真剣に生きてるんだなと~と。政治や歴史観など太田光と同じなのに、最近の風潮に流され発言を控えてる自分を反省したな。
by ハチロク (2006-05-02 03:35) 

一見さん

ブログ読ませてもらいました。
悪いけど、笑っちゃいました・・・。
知識も自分の考えもない人が、あのような左翼思想に対して
ウンウンと同調したり、すごい!なんて感じてしまったりするのは
とっても愚かなことですね。頑張って勉強してくださいな。
by 一見さん (2006-05-26 18:36) 

NO NAME

偏りすぎの意見、エゴイズムを惜しげもなくさらけだす姿等々
分かりやすく、危険で、でも何だか見ていて気持ちいい。
今まで、熟女やおっさんどもが素人を相手に説教をかます番組が
好まれ、ゴールデンタイムに家族で楽しくテレビを見たいのに
なぜしかられなきゃ行かんのかと、不快に思っていたが
この番組はこれらの番組とは逆に、弱者が発想や機転を武器に
強者と殴り合ってるっぽい作り(実は一方的にやられてるわけだが、
太田の持つ言葉のボキャブラリーとボリューム、スピード。
そして体のアクションなどで、食い下がっているように見える)
感じが、実に爽快でもある。熟女番組の後がまを次いだ
細木和子の某番組なんかよりよっぽど楽しいし、
久しぶりにテレビらしいテレビ番組が出て来たなと、素直に思える。
 爆笑問題は田中もそうだが、とくに太田の表現力が極めて凄い。
知識のある専門家達の集団が、議論している姿なんか見たって詰まらないが
彼の言いたいことはおそらく小学生でも理解できるだろう。
そういう意味でもゴールデン向きではある。
長く続いて欲しい番組がまた一つできたことを嬉しく思う。
by NO NAME (2006-07-01 18:26) 

(・A・)イクナイ

つーか創価学会のタレント嫌いです。
とか言ったら命でも狙われるんですか?
殺人・詐欺教団に入信しているタレントなんか関わりたくありません
この人も池田大作は素晴らしいとか言ってるんじゃないの
世界からシカトされ続けた危険人物なのに
と言うかテレビを見るんならだまされない程度に知識付けてね
報道番組ですら嘘を言ってます。新聞すら嘘を書いてます。
バラエティー番組だから頭が真っ赤な共産主義の太田光が煽っても良いんじゃね
見てて気持ち悪かったので関わりたくないけど
by (・A・)イクナイ (2006-07-03 12:29) 

「ニュース-面白すぎるよ(・A・)イクナイ 2006-07-03 12:29」

↑「テレビを見るんなら騙(だま)されない程度に知識を(身に)付けてね」
自分はそうじゃないと言い張れる態度。かなり偉そうです。
誰に対してのメッセージなのか分かりませんが
この発言を簡単に言うと「僕には知識があります」ということ。
誰も聞いてもいないことを平然と書き込んでいる辺り
なにを考えているのかさっぱり分かりません。

そして注目すべきは「新聞や報道番組ですら嘘をついている」
と、言う発言。「新聞や報道番組は嘘をついている」と言っているにも関わらず

「創価学会のタレントは嫌いです。とか言ったら命でも狙われるんですか?」

と聞いて来る彼は、いったいどうゆう生活を営んでいるのでしょうか。
そもそも報道や新聞などの情報を信じられないと言うのであれば、
自分なりに独自の情報源を持つか、または開拓しなければ社会生活を
営むことはできません。それに、それを正しい情報であると判断するのは
それ相応の「裏付けをとれる機関」とも精通しているはず。
これほどまでのポテンシャル持っているなら、自分で調べればいいじゃないか。
そして、極めつけはこれ。

「詐欺教団の入信しているタレント関わりたくない。」

関わっているつもりなんでしょうか・・・対照はテレビ越しに写るタレントですから、
個人的に付き合いがなければ、チャンネルを変えるなりテレビを消すなり
すればいいのです。また、もし借りに面識のある人であったとするならば、
二度と合わなければそれでいいのです。しかし、彼の発言はさらに続きます。

「見てて気持悪かったので関わりたくないけど」

見なきゃいいじゃないか。なぜわざわざ嫌いな人が出てる番組を見て
その後更にインターネットに接続し、更にはこのサイトにやってきて
書き込んだ発言が        「僕はこの人嫌いです。」ってあなた・・・

しかし、自分を信じて疑わないあたり。
これから先も、自らの知識を疑うこともないのでしょうなw

頑張って目を覚ませよw(みんなもエールを送ってあげよう
by 「ニュース-面白すぎるよ(・A・)イクナイ 2006-07-03 12:29」 (2006-07-04 19:18) 

トキワ

こんばんは。おじゃまさせてもらってます(^^)
私はばかちんだし、あまり政治の事は知らないのですが(u.u*)
私は芸人として、そしてこのような政治な物事に
頑張って自分の意見を、たとえ反論されようが言おうとしている
太田さんの事がすきです。

なぜ好きかは、爆笑問題の漫才が好きだからです。
でも、漫才師としてだけの側だけじゃなくて、太田さんとして
なんだか知りたかったから総理も見ています。

報道や、テレビが画一的な社会を作っているとかいうのは、
授業で習いました(笑)
でも、根本的に私が言いたいのは太田さんがすきだってことです。
好き嫌いがあることは当然なので、やっぱり太田さんが嫌いっていう人もいると思いますけど、ただ、ちょっとイチさんもこんな成り行き(このコメントでこんなやり取りがあるってこと)は望んではいなかったんじゃないかな?と思います(uvu●)

私は普通にテレビをつけていて、太田さんがばかみたいに笑いをとってくれて、そして言わずにはいられないから、気づいてしまったから、という意見に、耳を傾けていたいです。

なんだか自分の意見だけですみません(笑)  
by トキワ (2006-07-08 02:20) 

きんぐ

太田のことは、以前は好きだったのですが、最近の政治発言を聞いて、嫌いになりましたね。
正直、勉強不足にも程があると感じています。

特に彼は、北朝鮮という国家の歴史や、過去にやらかしてきたこと、今の現状について、全く無知だと感じました。
中国についても、同様です。
そんなに軍事力というものを否定するのなら、中国や北朝鮮の軍事力も否定するべきでしょう。
「アメリカや日本の軍事力は否定するけど、絶対的な弱者である中国や北朝鮮の軍事力はOK」・・これは、おかしいです(そもそも中国が弱者かどうかも極めて怪しい)。





勉強不足故の、穴のある議論が、非常に目立つと
by きんぐ (2006-09-23 01:06) 

 fff

色んなブログ徘徊している俺の見解

基本的にネット右翼系のブログのその他の内容は漫画、アニメ、フィギュアなどオタっぽいものが多い
それと2ch的言葉遣いやAAが多いね

逆にネット右翼に批判的なブログ、軽く左翼的なブログなんかには
映画だとかバンドだとか洋楽だとか絵だとか、アート系とか、あとはサッカーの話題が多いかな
生活についての日記みたいなのも多いな 大学生活の話とかね
2ch的な言葉遣いやAAってのはあんまり見かけないな

まあ右翼も左翼も本腰入れた極端なブログについては他カテゴリーなんて無い場合が多いね
彼らにはそもそも2chなんて関係ないか


まあ単なる俺の見解だけど、けっこう当たってない?
もちろん傾向に過ぎないから例外はあるけどね…

太田に批判的な人の言葉のレベルの低さを見ればよく分かるでしょう
by  fff (2006-10-20 13:19) 

イチ

みなさんの色々な意見、参考になります。
みなさんがそれぞれ意見を持つようにTVタレントさんも意見を持っているのだと思います。それがTV番組という枠組みの中だと、なかなか表現できない(様々な規制があるため)ものですが、それを省みず、そして批判があることは承知で、自分の思うことを表現してる太田さんはすごいな、と思っただけです。
by イチ (2007-01-03 21:08) 

Mi

はじめまして。
私は太田氏の政治的思想と拮抗する者です。
しかし、このブログのコメントを見ると、fff氏の仰る通り、大田反対派の方々のコメントが冷静を欠いたものであり、それでは反対側の要点を他の方々が理解されないだろうと思いましたので、僭越ながら私が投稿させていただきます。

私は基本的に平和主義者です。しかし、現実主義者でもあります。
さて、昨今では国際情勢もいよいよ不安定になってきたことは皆さんニュース等でご存知の通りだと思います。
テロリストの脅威も更に増大して参りました。

その様な情勢の中で、国民を守る為の軍隊を持たないと云う事は危険以外の何物でも無い様に私には思われて仕方が無いのです。

戦争は怖いです。嫌な物です。誰しもそう考えていると思います。
しかし、問題は大抵の方々の思考がそこの時点でストップしてしまう事にあるのでは無いかと思います。

でも、そこで止まらずに、一歩貴方の思考を進ませてください。
『もし、他の国が日本に宣戦布告して来たら』貴方はそれでも反戦、反軍備を唱えるでしょうか?
貴方は、自分の住む街が爆撃される前日や、貴方の家族や友人達が爆撃で吹き飛んだ後にでも反戦を唱えつづけられますか?

戦争は出来れば回避したい物です。しかし、軍隊を持たなければ本当に戦争は回避可能なのでしょうか?
私はそうは思えないのです。寧ろ、軍隊を持たぬことによって生じるデメリットの方が目に付いて仕方がありません。

また、時々見かける『対話の力で(戦争を)解決』しようと云う類の考えは、プラクティカルでは無いと思われます。
(さすがにもうこれを信じている人は居ないと思うんですがね・・・)
もし戦争が対話で解決するならば、何故今も戦争は終わらないのでしょうか?(=対話では戦争は解決しません)

結論として、太田氏の仰っている事に私は同意できませんし、コメディアンとしての肩書き、そして人気を以ってして、その様な思想をTV上で流布するのは如何なものかと思います。
コメディアンとしての太田氏が好きな人が、(トキワ氏の如く)そのまま、深く考えずに太田氏の思想に没入してしまうかもしれぬからです。

『人間は考える葦である』とパスカルも言いました。
どうか皆さん、他人の思想(私の思想もそこに含まれます)に簡単に流されぬ様に、自分の頭で考えた、確固とした思想を持ち、それを守り抜いてください。
勿論、その結果として辿り着いた反戦論ならまだしも、ただ単に太田氏の思想を後追いするのはどうなのかな、と思います。

長文・駄文を失礼しました。
反論などあればどうぞお願い致します。
by Mi (2007-01-07 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。