SSブログ

「踊る踊る踊る!さんま御殿!史上最強3時間夢の競演スペシャル」について [テレビ]

 一週間も前に放送されたやつですが、一応書いときます。。

 

 実は僕は6月に、「踊る!さんま御殿!!」の

チーフプロデューサー、菅賢治さんのお話を聞く機会があったんですが、

その時に、「秋の『さんま御殿スペシャル』では、まだ何をするとは言えないが、

この会場にいる(注・2~300人くらいかな)人が誰一人見なかったとしても

視聴率25%は必ずいく。僕の入社以来、ずっとやりたかったことができた。」

とおっしゃっておられましたので、僕はずっとすごく期待してました。。

 

 で、まあ確かに面白かったんですが、ちょっとグチャグチャしちゃったかな。

 特に1組目は。。

・紳助さんとさんまさんの二人のトーク。

・それに何とか割って入ろうとする東野幸治さん、磯野貴理子さん、梨花さん。

(余談 この番組では、貴理子さんの話が少なかった気がする。

OAでは他の人が話してるときに、外野で叫んでるばっかりだった。

あんまりこの番組のスタッフは、この人好きじゃないのかな。。

「行列軍団」として紳助を呼んだから、一応この人も呼んだって感じかな。)

 ・さんまさんが気を遣ってはなしを振る、先輩の円広志さん、大木こだまさん。

・で、他の人たちにもトークを回さないといけない。

悪い意味で多種多様・・・。だから全部中途半端になっちゃう。

 

はっきり言って今回は、さんまさんと紳助さんの競演がメインなはずのにね。。

やっぱり紳助さんもさんまさんも司会者タイプなわけで、

どっちかをゲストにしちゃうとトークのまとめ方が難しくなるんですよね。

二人とも自分の(思い描く)オチで終わろうとしちゃうから。。

二人の方向がずれちゃうとメチャクチャになっちゃう。

 だから僕は、今年のフジテレビの「25時間テレビ」や、

日テレでたまにやる「さんま・所のおしゃべりの殿堂」みたいな感じで、

さんまさん、紳助さん+1~3人くらいがちょうどいいと思います。

二人だけの対談にしちゃうよりも、誰かを二人が協力して攻めたり、

二人の意見が食い違ったときに、

どっちか(の意見)が攻勢、どちらか(の意見)が守勢というのを

人数的に(視聴者の見た目に)生み出すことができたりするんで、

プラス数人いるといいと思います。。

 

 なんかそういう理屈以前に今回は音声も聞き取りにくかったですよね。

 2組目が一番普段の「さんま御殿」に近くて面白かったかな。

ちなみに、1組目と2組目でさんまさんの髪の毛の長さが違ってましたね!

別の日に収録したんですかねえ。。

 3組目はゲストがなあ・・・。

 最近出演番組が多くなってちょっと自分のポジションを勘違いし、

笑いを取ろうとしてさんまさんを困らせるみのもんたさん。

どの番組の発言を聞いても、トークの流れ・笑いが全然分かってないのに。。

なんであんな無茶を・・・。

自分が司会者じゃない場合は、自分で流れを起こすだけじゃなくて、

他の人の作った流れに乗ることも大切でしょ。。

 あと流れが読めないといえば辛坊治郎さん。

僕はもともと、以前に放送された、ライブドア社長・堀江貴文に

反感むき出しで(冷静を装いつつ)質問するこの人の態度を見て以来、

好感は持ってなかったんですが、

この番組を見てその気持ちはより強くなりましたね。。

楽屋で話してるんじゃないんだから、

自分勝手に何でも言えばいいってもんじゃない。

この人を見てると、なんか自分の感情のおもむくままにしゃべってる気がする。

ジャーナリストとしてどうなんでしょうか。

 

まあ感想としてはこんな感じかな。

とにかく、今回は新聞の見出しだけ見て面白そうだと思って

見た視聴者も、次は見るかわかんないですよ、今回のまま次やっても。

・・・・でも、やっぱり僕は紳助出てたら見ちゃうかもな・・・(笑)

P.S 先週は菅プロデューサーの「さんま御殿」スペシャル、

今日も菅プロデューサーの「ガキ使」スペシャルでしたね。

やっぱり菅さんの手がける番組は人気番組多いですね。

「さんまの恋のから騒ぎ」も菅さんだし。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。